35. 初めての楽器体験-オカリナ(番外編)

 ちょっとプライベートな話で気恥ずかしいのですが、最近オカリナを始めました。
流木工房の近くに「NHK文化センター」があって、昨年(2022年)の10月からオカリナの教室を受講するようになったのです。今まで音楽を聴くのは好きだったのですが、自分が楽器を弾く身になるとは思ってもみなかったです。

 きっかけは「神戸隧道(神戸市兵庫区)」で行われたオカリナの演奏会で、昨年の夏頃のことです。楽器ではピアノの音色が好きだったのですが、練習する場所が限られるし、現実的にピアノを買うのはできない。オカリナは小さく、工房で練習ができるのも好条件で、早速オカリナを買い「YouTube」を使っていろいろやってみたのですが、結局、習いに行くことが早道だと実感し、工房近くの「NHK文化センター」に通うようになりました。

 「オカリナ教室」は月2回、半年の12回が一区切りとなります。2カ月(4回のレッスン)で1曲くらいだから、初心者の自分にとってもありがたい。私は楽譜が感覚的に読めない(?)から、ドレミを楽譜に書き込んでいいます。それも早いもので、習い始めて1年ほどになります。

 そして、今年(2023年)の11月23日(祝日)にはオカリナの発表会がありました。いつも観客席ばかりで、舞台に立つのは初めてのことでした。私には未知の体験で、「神戸朝日ホール」でグループ(7人)としての参加でした。結局、練習の成果もあって、何とか無事に終えることができました。(やや間違えた箇所もありましたが・・・)

【写真はその時の様子(画像はモザイクをかけてぼかしています。一番右が先生です。)】